<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

太白山 宮城県仙台市

仙台市にある太白山(320.7m)を登って来ました。
前日に関東では春一番が吹き荒れましたが、宮城南部でも強風が吹き荒れました。
(注:東北地方は条件にあった強風でも冬に逆もどりするため、春一番はありません。)

この山は、高1以来で急な鎖場の岩場を登った記憶しか残っていませんでした。
入館無料の太白山自然観察センターでコースの確認とパンフレットを頂き、様々なコースの中から楽なコースを推薦して頂きました。
11:00ちょうどに「であいの道」を通り登山道へ、山頂が近くなると傾斜のきつい鎖場を(数10分かけて)通り12:05に山頂へ到着。
冷たい風が吹いている山頂から仙台の街が見え、蔵王連峰と蔵王町の青麻山やアケラ山は肉眼では霞んで見えました。
下山は12:10に「みはらしの道」を通り、駐車場には12:40に到着でした。
今回で3週連続のせいで疲れなのか、傾斜のきつい岩場はバテました。
太白山案内

by yokkun-sherpa | 2011-02-26 16:35 | 登山 | Trackback | Comments(0)

深山 宮城県山元町

宮城県山元町にある、深山山麓少年の森から深山(287.2m)へ行って来ました。
この日は暖かく、駐車場には梅と狼狽が咲いていました。
深山は、何年か前に深い雪に覆われていた時以来で、コースには不安がありましたが、途中地元の方に案内して頂きながら、駒がえしコースから登り鷹討(たかうち)コースを下りました。
この日は山頂から西に蔵王山、東に太平洋が望め、良い天気に恵まれた一日でした。
深山自然観察路

深山山麓少年の森入口の蝋梅は見頃です。

by yokkun-sherpa | 2011-02-20 14:41 | 登山 | Trackback | Comments(0)

鹿狼山(430m)登山-福島県

連休初日の夜から大雪の予報が出ていたので、3連休の良い天気はその日しかないと判断しその前に鹿狼山(430m)へ行って来ました。
登りは最初の登山で体力を考慮し、樹海コースを選びました。
このコースは少し雪があるだけで順調(約40分の目安時間内)に登れました。
山頂付近は雪が全くないですが、蔵王連峰の頂上付近が雲がかかって(朝は眩しく輝いていました)いて気温が3℃と低く、汗で冷えて来たので、帰りは眺望コース(樹海コースより急坂)を早めに下山しました。
体力は秘密兵器!?で鍛えていたのが良かった。

by yokkun-sherpa | 2011-02-11 19:25 | 登山 | Trackback | Comments(2)

福寿草

まだ2月になったばかりですが、宮城県南部の太平洋側では春が近づ
いて来ました。
先週初めに雪が降り、暫く最低気温が5℃位と日中の気温が氷点下近
くの気温が続いていましたが、その後寒さが和らぎ南側の福寿草が咲
き始めて来ました。

by yokkun-sherpa | 2011-02-06 20:35 | | Trackback | Comments(2)